暑さ寒さも彼岸まで

「暑さ寒さも彼岸まで」まさに、そんな気温ですね。あっという間に涼しくなりました。

今日9月26日は彼岸明け。春と夏のお彼岸には必ずお墓参りをしています。子供のころからの習慣なので、特に疑問にも思いませんでしたが、少し調べてみました。

お彼岸の語源は、サンスクリット語で「パーラミ―タ」波羅蜜多を「至彼岸」とうひがんと訳したことに由来し、彼岸と言う言葉は「悟りの世界(浄土の世界)へとたどり着く」という意味になります。また、西方浄土の考えに基づき、太陽が真東から昇り、真西に沈む「春分の日・秋分の日」は此岸(この世)と彼岸(あの世)が最も通じやすい日とされ、この日に先祖供養を行うことで、極楽浄土へ近づけると信じられていたため、この時期にお墓参りを行うことが一般化されたうです。

私、個人的には、彼岸(あの世)はないと思っているのですが、何かあるとご先祖様に手を合わます。もしかしたら、私の心の中に彼岸(あの世)があるのかな。

おはぎ、食べ忘れました😢




コメント

このブログの人気の投稿

仮面に隠された真実

夏の日の不思議なお話